おいしい?

趣味つながりの知人Aさんと

食事に行き

同じものを食べると

「これ、おいしいね」

「おいしいよね」

何度も言われる

私は店で出るものは基本的に「おいしい」と思っているので

わざわざ「おいしい」と言わない派

なので

「そうだね」と相槌を繰り返す感じ

違うものを食べると

「それ、おいしい?」

「おいしい?」

何度もきかれる

私は前述の理由により

「うん」とか「おいしいよ」と繰り返す

そして先日入った店で

違うものを注文し

同時に料理が運ばれてきたら

彼女が私に

「それ、少し味見していい?」

断る理由もないので

「どうぞ」と言ったら

ひとさじすくって

「おいしい~!」

思わず「いや私まだ食べてないんだけど」と突っ込んだら

大慌てで自分の皿を差し出し

「どうぞどうぞ食べて!」

いいえ結構です

もしやと思い

「Aさんはもしかして、一口ちょうだい派の人?」ときくと

「そうなの。だからいつも、おいしい?って聞いてるでしょ?」

知らねえよ

人って時々、予想の斜め上を行くなあ

それとも

「おいしい?」の段階で

「一口どう?」を言わなかった私の

気遣いが足りんかったんでしょうか