だんだん慣れるオンライン

人間とは慣れる生き物である

コロナ禍に突入し

マスク生活を続けるうち

何度もそう思ったんだけど

おんなじことを

トルストイ

ドストエフスキーも言ってるそうで

やはり誰しも思うことらしい

そして

配信ライブにも人は慣れる

 

というわけでイエモン三十周年ライブ@代々木

会場は密を避けつつ発声禁止

ニコ生で参加する我々は

モニター前から声援とコメントの弾幕

これで十分楽しいのである

おりしも昨夜はエマちゃんの誕生日

なので前半はエマ曲オンパレード

「街の灯」とかのレア曲も嬉しいが

「9999」からで、演奏回数の少ない

「Breaking The Hide」がよかったの

そしてハイライトは

「空の青と本当の気持ち」だなあ

再結成後に広島でこれを聞いた時

本当に戻ってきたんだと

感激したものよ

更に「Horizon」のエマボーカルで

最高潮で一部終了

吉井さんの声も絶好調で

この後、どうやって片づけるんだ?

そう思うほど完成度が高かったんだけど

アンコールもきっちり

「悲しきASIAN BOY」や「LOVE LOVE SHOW」に続いて

「JAM」で〆

気がついたら成仏してました

いっぱい笑っていっぱい泣いたわ

 

今回は拍手で「エマちゃん」と鳴らす、という

新しい技が開発されたけど

このままいくと

モールス信号みたいに

拍手でコミュニケーションできるように

なるのではないかと

そんな気がしてきたよ

人間は慣れる生き物である

できないなら

できないなりに

できる方法を

探り当てるのである