2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定時に家を出る

毎朝定時に家を出ると こちらも定時に家を出たらしい男性が前を歩いている 彼はいつも 自販機の前の側溝に それまで吸っていた煙草を捨てる 私はいつも 彼に天誅を下したいという 大それた考えをいだく たとえば 「DNA鑑定の結果、吸い殻は全て貴殿のもの…

雑種オブザイヤー

雑種の犬が好きだ 特に日本犬 近頃滅多に見かけない ブチ犬などいいですね 四つ足だけ白いのとか 口元にホクロみたいな黒い点のあるやつも良い 体格は 柴犬より一回りほど大きい 散歩の時は リードなんてお洒落なものでなく 縄、それも元は白かったのがすす…

雨上がりの朝

雨上がりの朝で 西の空には虹 中国では昔これを 天を貫く龍か大蛇だと見たらしい それも面白いけれど さらにすごいのが蜃気楼 あれは 巨大なハマグリ(蜃)が吐き出す息なんだと ぷはぁ~ いいこと考える

貴族の肖像

クラーナハ展に行ってきた 思ったより空いてたので、ゆったり鑑賞 白い素肌の美女たちが ひんやりした視線で よく来たわね、とお出迎え 肖像画のモデルは熟年層だけど もしかしてそこにフラストレーションがたまり わしゃあ若い娘も描きたいんじゃ! という…

春眠不覺曉 リーマン編

朝の通勤電車 二人掛けのシートが並ぶ特急の車両 通路側、若手サラリーマンは爆睡 窓側のお姉さんは花粉症なのか、マスク姿 アナウンスが流れ 電車は次の駅に到着 お姉さん立ち上がった サラリーマン起きず 「あの、すいません」 お姉さん声をかける サラリ…

ヘッドホン

友人につきあって某家電量販店、ヘッドホン売り場へ。 iPodは付属のイヤホンで聞いてたので、 ヘッドホン市場には全く疎く、 その充実ぶりに驚愕。 手持ち音源で視聴もできるなんて知らなかった。 ここはひとつ、お高いのをいってみましょう。 私は重低音は…

「パークアヴェニューの妻たち」

「パークアヴェニューの妻たち」(講談社)を読んだ ニューヨークセレブ妻の生態を 当事者となった著者が人類学的視点から分析 というわけでご期待通り 上流階級マダムのビッチなマウンティング合戦が白日の下に! ドラマ「デスパレートな妻たち」をほんのり…

「木皿食堂」

「木皿食堂」(双葉社)を読んだ。 著者は夫婦の脚本家ユニット、木皿泉。 ドラマ「すいか」などでお馴染み。 最近だと「富士ファミリー2017」かな。 本の内容はエッセイあり、対談あり、シナリオありと多彩。 読み進むうち、この人たちは誰かに似ている…

デヴィッド・ボウイ大回顧展

「DAVID BOWIE is デヴィッド・ボウイ大回顧展」に行ってきた 充実の内容 彼がどれだけ後の音楽シーンに影響を与えたか、十二分に納得。 同時に、何が彼を形作ったかも知る事ができる。 キュレーターさんの緻密な仕事に感服。 それにしても、衣装やなんかは…

今日って何日だっけ

昼下がり、友達とお茶 「震災の話、テレビや新聞で色々やってるけど、明日からまた平常通りだろうね」 なんて会話のすぐ後に 「ところで、今日って何日だっけ?」という質問が。 いやだから、今日が3月11日だよ! 思い切り突っ込む。 そうやって喋りまく…

服泥棒@銭湯

シャワー共用のアパートに住む同僚男子 週末の楽しみは銭湯 お客はだいたい顔なじみ 先日、いい具合に暖まって出てくると 脱衣所が騒然 常連じいさまの着替え一式が盗まれた なんせ超ローカルなので、年寄はロッカーに鍵をかけない カーテンで仕切られている…

雨の水族館

雨の水族館 アザラシよ なんか辛いことでもあったか? アンニュイな午後

ふちねこ

カフェ ベローチェの「ふちねこ」、 ようやく一匹入手しました。 ポーズは香箱座り。 後ろ足の肉球まで描いてあって、芸が細かい。 うちで使ってるミスドの景品マグカップにのせてみたら、 チャポン… コーヒーに転落 縁が分厚過ぎたようです。 ベローチェと…