2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢に出てくる

ワグネルのプリコジン、死亡が確認されたそうで。 搭乗していた飛行機が墜落、の一報を聞いたときには、林彪事件再びか?と思ったが、似てるような違うような。まあしかし独裁的な権力者に歯向かった者のその後、という点では似ている。 なんかまだまだ泥沼…

「身体のいいなり」

顔を合わせるたびに「もう疲れちゃって、しんどいのよ、全然やる気が出ないの。気がついたら寝落ちしてたりして」と、体調不良を切々と訴える知人がいる。 彼女とは同い年なので、そうだね、この年になると疲れがとれないねえ、と相槌をうつのだが、「あなた…

肉が肉であるために

アメリカの作家、カート・ヴォネガットの代表作に「スローターハウス5」という小説がある。映画化もされた名作だが、もしこのタイトルがまんま直訳の「第五屠畜場」だったら、日本でそこまで売れただろうか。 そう思ってしまうほど、「屠る」という言葉はイ…

裏はどこへ行った

お盆休み、どこに行っても混んでいるので、とりあえず読書。 北山修「最後の授業 心をみる人たちへ」(みすず書房) 北山修といえば「帰って来たヨッパライ」。と思ってるうちに月日は流れ、フォーククルセダーズから精神科医になり、九州大学の教授になった…

納涼!ミッドサマー

連日の猛暑に加えて台風襲来。 外出もままならないので、映画でも見るか、しかも寒くなりそうな奴を。 というわけで「ミッドサマー」(アリ・アスター監督 2019)。 思わぬ形で家族を失って間もない傷心のダニーは、ボーイフレンドのクリスチャンたちとスウ…

バケットリスト

死ぬまでにしたい事リスト、というと何だか大げさに聞こえるが、英語ではバケットリスト、と言うそうで、うむ、ロゴスの国の住人、欧米の人々の思いつきそうな事だと感心する。 日本社会でいきなり「死ぬまでにしたい事」とか言い出すと、この方は余命宣告さ…