納涼!ミッドサマー

連日の猛暑に加えて台風襲来。

 

外出もままならないので、映画でも見るか、しかも寒くなりそうな奴を。

というわけで「ミッドサマー」(アリ・アスター監督 2019)。

思わぬ形で家族を失って間もない傷心のダニーは、ボーイフレンドのクリスチャンたちとスウェーデンのとあるコミューンを訪れる。誘ったのはクリスチャンの友人で、このコミューンで育ったというペレ。

コミューンでは90年に一度という伝統の祭りが行われるというが、この祭り、実は・・・

ホラー映画はあまり見ないので、この映画がホラーというカテゴリーにおいてどの程度の「衝撃映像」なのか判らないが、ほぼ白夜の北欧、という「明るい」舞台で、音響、カメラワーク等の演出に頼らず、ともすれば単調と感じるほどの進行で、平然とスプラッター映像をぶち込んでくるのはかなり斬新。

これだけ明るく美しい自然に囲まれた中で次々と起こる狂気は、もはや狂気を超えて、こっちがどうかしてるんですかね?という感覚さえもたらす。

何よりユニークなのは、細部まで作りこまれた世界観。コミューンの住人たちの衣装や建物、その内部の装飾、そして音楽や踊りなど、実に色々と凝っていて、しかも物語の先行きを示唆するような内容だったりする。二度見して検証を、と思う一方で、もう二回目はないわ、と断言したくなるほどのバッドエンド。

いや、これがバッドエンドかどうかは意見の分かれるところであろう。ヒロイン、ダニーの笑顔を見ていると、少なくとも彼女にはハッピーエンドなのだろうと思えてくるから。

みんなどうかしてるよ!と言いたくなるコミューンだが、我々のいる場所と案外似ている。犠牲になる者たちを憐れみ、悲嘆の叫びをあげて身をよじる人々。

ニュースなど見て「かわいそうだ!」と声はあげるけれど、実際の行動はとらず、ただ善人面の傍観者でやり過ごす我々も変わらんな、という気がする。

見た後の脱力感は「ダンサーインザダーク」超えかもしれない。

見る人を選ぶ映画であるし、悪趣味~と言いつつなんか癖になりそうな味わいがあり、スウェーデン名物、地獄のように臭いといわれるニシンの缶詰、シュールストレミングの映画版ではなかろうか。