2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「妹とバスに乗って」

ベスは三十代後半。知的障害を持つが、アメリカのとある街で一人暮らしをしている。働いていた事もあるが、今は無職。公的扶助をうけている。 ベスの日常は、市内を走るバスに乗ることを中心にまわっている。 バス路線と時刻表と運転手のシフトを完璧に記憶…

「私の幼少年時代 他 郭沫若自伝1」

自伝が好きだ。 第三者による評伝の方が客観的だし正確なのだが、やはり本人が本人を語る、主観のもたらす認識の歪みこそが味わい。さいきん話題のAIの作った文章がたとえどれだけ理路整然としていても、やはり生身の人間のフィルターを通して語られる言葉の…

「女のお悩み動物園」

GWが終わって一週間。あー会社行くの面倒くせえ、という人も多いかと思う。 コロナの五類移行に伴って、リモートから出勤という職場も増えたと聞くが、大丈夫、わが社は非常事態だろうが何だろうがずっと出社してたし、社長はずーっとマスクしてなかったよ。…

「さよなら、カルト村」

気がつけば大型連休。 うちの職場はカレンダー通りなので、5月3日から7日までの五連休ですな。 前半は外出が続いたので、ちょっとインドア派に戻るか。というわけで読書。 高田かや「さよなら、カルト村」(文藝春秋) エッセイ漫画、にしては文字の多い…