2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ディア・ピョンヤン」

本来そうあるべきではないのだろうが、北朝鮮のミサイル発射に慣れつつある。 またか、この忙しい時間に。そう思いつつ、もし自分の住むこの場所に照準が合わされていたなら、とっくに着弾してるな、とも思う。 非常に難儀な隣国だが、そこがもし自分の祖国…

「象の記憶」

プロデューサー、って何なんだろうね。 いわゆる華々しい肩書の筆頭格というか、世の中俺が回してる、ぐらいの時代の十歩先を行くアンテナの鋭さを誇り、幅広い人脈と見識、そして度胸と勝負強さを全て兼ね備えた人、というイメージがあるけれど、実際のとこ…

塀の中で本を読む

詳しくは言えないが、仕事で刑務所に服役中の人とやりとりする事がある。 本来私の担当ではないのだが、上司が回してきた。 率直な感想は「やめてよ~」。犯罪者とかかわるなんぞ、たとえ仕事でも避けたいのに、なんでこっちに回してくるのだ。正直なところ…

「台湾の少年」

あの岩波書店が漫画を出版か、と思ったが、グラフィックノベル、だそうです。でも体裁としては漫画だと思う。 「台湾の少年」(全4巻)岩波書店 游珮芸、周見信 著 倉本知明訳 日本統治時代の台湾は台中に生まれた、蔡焜霖の一生をたどっているが、それすな…