正解あんのかないのか

先週のこと

朝の通勤電車

途中から座れた

どれ本でも読むか

・・・

近くに立ってた女性が

いきなり咳き込んだ

と思いきや

吐いておられます

そしてしゃがみ込む

えええええ!?

と思いつつも

服も汚れてそうだし

手持ちのウェットティッシュを差し上げようと

近づいたところ

まだ収まらない様子

とりあえず背中さすってたら

落ち着かれたようで

大丈夫ですと

気丈にも

自分で床を拭いて

ゴミはビニール袋にまとめて

降りてゆかれました

乗り物酔いか妊婦さんか

はたまた何かの病気か

その辺は謎

次々と乗客は入れ替わり

やがてそんなアクシデントの発生など

知らない人が

彼女が片付けていった場所を

歩くわけですが

このご時世

やっぱいかんよね

ちゃんと掃除しないと

というわけで

降りる時に車掌さんに伝えておく

あまり考えたくない事ですが

細かい飛沫は

けっこう飛び散ってたと思うのよ

だって

物体が落下する時には

重力加速度というものが発生

そして

女性は最初、立った状態

液体を160センチの高さから

地面に注いだ場合・・・

 

なんかなあ

あの場合どういう対応が正解なのか

考えてしまうんだけど

誰か新聞読んでる人に協力願って

ブツの上に新聞紙のせとく

というのも有りでしょうか

少なくともみんなよけるし

まあ、そのまま去りたくない気持ちはわかるが

掃除はプロに任せる

あと

私も不用意に彼女に触ってしまったが

向こうにしてみれば

今のご時世

何だかわからん人に触られたと

嫌だったかもしれない

 

ともあれ

無理!吐く!となったら

隅っこにしゃがもう

重力加速度を侮るな!

なるべく低い場所からどうぞ