さまざまな見解

国勢調査

回答率悪しと

新聞に出ていたが

こないだ速攻

ネットで済ませた

いつもの事ながら

仕事の内容を書けって奴

ざっくり書くものの

(とはいえあれだってこれだってあんなこともこんなこともやらされてるのに)

なんて事を思わでもない

テキトー

が苦手な人

この欄に苦労してるんじゃないですか?

 

さて先日

友人、と呼ぶにはお付き合いが浅いので知人?

という距離感の女性と世間話

彼女の仕事先は

小規模な自営業なんだが

そこの社長がこんど

新人歓迎を兼ね

従業員をかなり豪華なディナーに招待してくれるらしい

それを辞退したんだと

1 予定が合わない

という表向きの理由もあるが

2 自分が入った時は何もしてくれなかったのに

という裏の理由もあり

更に

食事に行っても

3 社長が全くしゃべらないので気づまりだ

という理由まであるらしい

 

理由3については

前に一度

他の女性と二人で

お昼をおごってもらった事があるらしく

その時社長が無言だったから

「二度とあんな食事やだよねえ」と

後ほど二人で言い合ったそうである

たまげた

人にご馳走になっておいて

感謝もせずにその考え

礼儀としていかがなものか

沈黙が嫌なら

自分で何か話題を提供するなり

すればよいものを

 私が社長なら

もう二度とこいつらにおごるか

そう考えても不思議ではない

率直に申し上げたら

実に驚いたような表情になり

言われてみれば

そうよねえ

おごってもらって

それはないわよねえ

と同意されるのだが

本当に私に言われるまで

そんな考え

頭をかすめもしなかったのだろうか

 

皇室のプリンセスとの婚儀が難航している

某青年のお母さま

男性との金銭問題でもめておられるが

別の友人に言わせると

「あんなお金、返す必要なんてないわよねえ」

だそうで

「返せなんていう男の方がどうかしてる」

らしい

私からみると

これもぶったまげな見解だが

 やはり色々な意見あっての世間だな