仮想空間別人格

まだまだ明けない緊急事態

飲食業夜八時までという

時短営業のせいか

以前はそう混んでなかった

夜八時台の電車が

何となく終電の空気感で混んでる

去年の今頃は

マスク、マスクどこにも売ってないよ!

てな感じで

じわじわと

何かが近づくのに備えようとしていた

 

さて

先日会った友達

オンラインゲームが趣味だが

気に入ったゲームに

妹を誘ったらしい

妹はゲーム初参加

最初のうちは姉妹仲良く参戦してたんだけど

いつしか妹が

複数の男性ゲーマーの間で

「女」として

思わせぶりな行動をとるようになり

「ちょっと何やってんのよ!」的な

姉妹喧嘩に発展したとの事

リアル世界での妹は

既婚、同居、子供二人

極めてまっとうに生きてきた

はずなんですけど

ゲームの世界では

全く別の人格を解放

妹としては

「家のことはちゃんとやってるし、誰にも迷惑かけてない」

開き直っておられる様子

友人曰く

「あれが本来の妹なんだろうかと、ショックだった」

なんか最近では

やたらパソコンに向かう時間が長いと

子供からも指摘されてるらしいが・・・

私の意見としては

リアルの顔もその人なら

バーチャルの顔もその人であろう

人間の振れ幅って

大きいもんな

でも一番驚いてるのは

妹本人のような気がする

私、こんな性格だったんだ・・・

 

 

とはいえ

最もたまげたのは

この話をした友達が

全く別の店を

会う場所だと思い込んで

着席して十五分も待ってたという件

リアル社会で

ちゃんと生活できてるんだろうか