いけない事してる

大阪、兵庫、京都でも

緊急事態宣言再び

昨年四月に比べると

オオカミ少年な感じで

みんなそんなに

活動自粛してないよな

その目安は通勤電車

けっこう混んでるし

春先は本当に

核戦争後の世界かと思うほど

ホームに人気がなかったもんだが

ともあれ

飲食店の時短営業は

推進されてるような感じ

にもかかわらず

うちの社長は

毎晩のように飲み歩いてて

けっこうな頻度で午前様

なぜそんな事が筒抜けなのかというと

社長がタクシーチケットをお使いになると

会社宛てに「ご利用ありがとうございました」

というメールが来るのだ

もちろん社長はそれを削除しているが

ネット上のサーバーには残っているため

火曜日は十一時と二時に乗車かあ・・・

酒臭いと思ったら、四時乗車かよ!

という具合に判ってしまうのである

もちろん

ネットのサーバーを見るのは

タクシーの利用状況を確認するためではないし

こんなグダグダな現実など知りとうもないが

そして

そんな時間に酒が飲める店などあるのか?

という疑問もあるが

店側も客に「帰れ」とは言えないので

午後八時になると看板の明かりを落とし

すでに入店済の客は

そのまま飲食を続ける

という抜け道もあるらしく

なんか禁酒法時代のアメリカみたいだねえ

「いけない事してる感」で

却って盛り上がりそう