久しぶりって何度言う

ふと思い立って

久々に開きましたよ

自分のブログを

 

以前とあまりにも生活が変わったので

日々の中にブログを書く時間がなかったんだけど

なんか最近折々に

あーちょっと一言書きてえ

そう思うことが増えたので

ブログはどうかな、などと考えた

 

いつの間にか

コロナも収まりつつあり

世の中も少しずつ

コロナ前に戻り始め

しかしもう変わってしまった事もあり

 

コロナ禍が始まった時

これは戦争みたいなもんだ

そう考えて

終結までは

太平洋戦争と同じく

四年ぐらいかかるだろうと予想した

今んとこ三年でこの状態

あの時の対応はどうだったのか

あの政策はどうだったのか

総括するにはまだ早いが

とりあえずアベノマスクだけは愚の骨頂と断定

戦争といえば

今日でロシアがウクライナに攻撃を始めてから一年

当事者にとっては

本当に長い時間だったと思う

そしてまだ先が見えない

戦地から離れた我々の生活は

光熱費の高騰やら物価高やら

これまた先が見えない

だがこれが戦争というものなのだ

皮肉なことだけれど

平和がどれだけ大切かということを

あらためて思い知らされた一年