久々すぎて

久しぶりだな~

色々ありすぎて忙しく

更新の「こ」の字もせんかった

前回が5月か・・・

その間に引っ越ししたのよ

新居は広くなり

人が一人増えた

 

それにしてもお盆休み

これでもかというくらい

雨雨雨雨

昨日久しぶりに太陽を拝んだが

今日はまた曇り

明日からまた雨だとな

もう秋の長雨に突入したんかな

このお盆の間に見た映画が

アマゾンで配信された「シン・エヴァンゲリオン」と

BSでやってた「エイリアン2」という

かなりの偏りぶり

さらにリバイバル侯孝賢特集で「童年往事」

いやあ

 「童年往事」は懐かしさ半端なく

行きたくても行けない台湾旅行気分

しかし今の台湾とて

あの雰囲気ではあるまいし

沁みるわ~

ちょうどNHKBSの「映像の世紀」で

中国近代史やってたとこなので

それも相まって

時代を感じつつ

あの独特の制服の郵便屋さんとか見ると

「恋恋風塵」を思い出す

だけど一番見たいのは「悲情城市」ですな

あれが上映されないのは

大人の事情って奴かい?

まあ、見ると悲しくなるんだけど

見たいねえ~

あの基隆あたりの海の風景だけでも・・・

とりあえずこの長雨でどんよりした感じを

基隆に重ねてみたりする