クレーム発生

今週は雨が多くて

道端での昼ご飯もままならず

雨の日によく行く店で

ナスとベーコンの和風パスタ注文

来た来た

一口食べて

なんか今日は塩味きついな

でもこの店

けっこう味に波がある

そういう日なのだと

自分を納得させていたら

隣のテーブルの女性たちが

店のお姉さんに

「塩辛いんですけど」とクレーム

いったん厨房に消えたお姉さん

戻ってきて

「塩の分量を間違えたそうです。作り直します」

まさかの謝罪

では、もしかして

思う間もなく

お姉さんは私のところへ

以下、同じ説明と謝罪

でも作り直すの待ってたら

昼休みが終わるので

「時間がないからいいです」と断り

スープは残して

パスタと具だけ食べる

食べられないほどの塩分ではないのよ

食べ終えたら

速攻でお姉さんが来たので

皿を下げるのかと思ったら

「こちらをどうぞ」と

アイスカフェオレをサービスで

うめ~

なんかこれ

損したのか得したのか

よく分からないんですけど

 

給食で育ったせいか

私はたいがいの味付けを

「許容範囲」と認識して

食べることができる

よって

「味」に関して

クレームを出した事ないんだけど

それも如何なものか

以前とある店で

「ハンバーグが焦げてる」と

作り直しをお願いしてる人を目撃したけど

私はたぶん

「そういう店」だと認識し

そのまま食べてしまうんだろうな