今週は雨が多くて
道端での昼ご飯もままならず
で
雨の日によく行く店で
ナスとベーコンの和風パスタ注文
来た来た
一口食べて
なんか今日は塩味きついな
でもこの店
けっこう味に波がある
そういう日なのだと
自分を納得させていたら
隣のテーブルの女性たちが
店のお姉さんに
「塩辛いんですけど」とクレーム
いったん厨房に消えたお姉さん
戻ってきて
「塩の分量を間違えたそうです。作り直します」
まさかの謝罪
では、もしかして
思う間もなく
お姉さんは私のところへ
以下、同じ説明と謝罪
でも作り直すの待ってたら
昼休みが終わるので
「時間がないからいいです」と断り
スープは残して
パスタと具だけ食べる
食べられないほどの塩分ではないのよ
で
食べ終えたら
速攻でお姉さんが来たので
皿を下げるのかと思ったら
「こちらをどうぞ」と
アイスカフェオレをサービスで
うめ~
なんかこれ
損したのか得したのか
よく分からないんですけど
給食で育ったせいか
私はたいがいの味付けを
「許容範囲」と認識して
食べることができる
よって
「味」に関して
クレームを出した事ないんだけど
それも如何なものか
以前とある店で
「ハンバーグが焦げてる」と
作り直しをお願いしてる人を目撃したけど
私はたぶん
「そういう店」だと認識し
そのまま食べてしまうんだろうな