献血車発見

東京は「ステイホーム週間」らしいが

緊急事態宣言そのものが

「ステイホーム」だと思ってた者からすると

今までのは何だったんだ?

という感じなんだけど

まあいいわ

こちら関西

近所の人出はあんまり変わらず

そういえば

先週開いてたまつエクの店

今はお休み

ATMめぐりのため

駅前まで行くと

献血車が来てますよ

血液不足とニュースでやってたので

トライしてみる

本日は400CC献血しか受け付けてないとの事で

体重が50kg以上あるか測ります、と

・・・

コロナ豚化しているので

パスしてしまったよ

しかし

過去の海外滞在歴が引っかかり

残念ながら

という結果に終わる

すいませーん、と帰ろうとしたら

ペットボトルのお茶を下さった

恐縮である

献血待ちしていたのは

私の他に男性が一人だけだった

人通りじたい少ないんだけど

血液不足と外出自粛

このバランスをどうクリアするか

難しいですな

 

そして帰り道

ずっと気になっていた店で

お弁当売ってたので

買う

おいしかった

更にコロナ豚への道を歩む

 

そういやコロナ漬け、こと糠漬け

地道に昆布など入れていたら

随分と「らしい」味になってきた

しかしどうも糠床が水っぽいので

吸水目的で大豆を入れてみる

十数粒をお茶パックに入れて埋めておき

一日たったら

朝食用のお粥に入れて食べる

しばらくはこれで様子見