すれ違いの距離感

早めに起きたので

早めに買い物へ

散歩込み

車はけっこう走ってる

人通りはまあ少なめか

 

やたらすれ違うのが

ジョギングしてる男性

普段から走ってそうな人と

コロナランナーと

服装などで違いを感じる

あとは中高年夫婦連れかな

そしてシニア男性単独

しかし

かなり浸透してきたはずの

ソーシャルディスタンス

人と人との

追い越し・すれ違い

近い人多し

特に追い越しは

距離をとるためには

遠回りになるせいか

道幅は十分あるのに

すれすれのところを通る人が・・・

そんなに急がなくても

なんて思うけれど

 

さて本日の開店状況

先週開いてた喫茶店が休業

マクド営業中

イートインの人もちらほら

ケーキ屋さんは入店数制限で営業

業務用スーパー盛況

限りなくスーパー銭湯に近い銭湯も営業

昼前だけど駐車場に車多し

そう大きくない家電量販店も営業

百均がなんと営業

客の入りも含めて平常時と変わらず

あられ屋さんは入口開けた状態で営業

ついついあられ買う

これが今週のぜいたく

カウンタ―で常連らしき女性が話し込んでいる

やっぱり顔合わせたが最後

話したくなるのが人の性かもしれん

そして最終目的地

ドラッグストアへ

買うのはトイレットペーパーだが

念のため棚をチェックすると

あったよ、アルコール!

ジョンソンのカビキラー キッチン用アルコール除菌が

ラスト二本のうち一本購入

先日購入したフマキラーの奴は

会社のロッカーに置いてるので

本日購入分は自宅用

ああようやく

アルコール除菌できる生活

 

帰宅してお茶を淹れ

買ってきたあられを食べる

ほっこり

毎日通勤してると

週末だけの外出自粛は楽勝ですが

これが連日だとどうかな

小人閑居して・・・かね