紫外線とか飛沫とか

 

八月も下旬となり

日が短くなったと

仕事帰りに思う

とはいえ

昼間の太陽は衰え知らず

そんな中

外出の予定で

友達が車で拾ってくれることに

暑い中すいませんね、と

乗り込んでみたら

忍者と見まごうほどの

重装備だった

f:id:nyanpokorin:20200823224715j:plain

紫外線も飛沫もシャットアウト

通販で購入とのこと

兜をかぶれば

忠臣蔵大石内蔵助のような・・・

エアコンのきいた車内で

「暑いのよ~」と言うので

不思議に思っていたら

その下にまだマスク

そりゃ暑いって

 

しかしこの夏は本当に

マスクの暑さや息苦しさを

どう軽減するかが

死活問題

私はもう

家から駅まではマスクなしで

構内に入るタイミングでつける

でも皆さんけっこう

マスクしたままで

そう密でもない場所を

歩いてらっしゃる

若い人でもねえ

しかし絶対に見かけない

アベノマスクしてる人

 

というわけで

国の隅々までマスクが浸透

したかのように思うけど

まだまだトランプの仲間はいる

うちの社長

してねえし

 

さらに職場にはもう一人

マスクしない派

こういう人に限って

アレルギーなのか

時折くしゃみ連発

鼻水ズビズビいわせながら

仕事してるんだけど

一体何を考えてんだ、とか

そういう事を

考えるだけ無駄なので

犬や猫に

マスクして、って言ってもしないよなー

と思っている