ナウシカ@映画館

映画館救済のためなのか

ジブリ作品を映画館で

という企画が行われてるので

見てきました

風の谷のナウシカ」を

やはりこの作品は

大スクリーンで見てほしい

とはいえ

何度もテレビで放映されてるので

次のセリフこれな

という感じで

ほぼほぼ把握してるんだけどね

私は封切を映画館で見た世代ですので

公開当時のインパクトを思い出しつつ

安田成美、今もあの歌覚えてんのか

などということも脳裏をよぎる

それにしても

スクリーンの中のナウシカ

マスクの要らない

清浄な世界を見つけたというのに

こちらマスク着用

ソーシャルディスタンスで

一席おきに着席という

なんだかとんでもない事態になってるのであった

でもね

たぶん日本人のマスク着用率の高さは

この映画のせいですよ(嘘)

公開当時

物語の中で起こる戦争と厄災を

まあ別世界のことだと思ってみていたわけだが

その後三十年ばかりの間に

これを上回る出来事が

世界のあちこちやら日本で発生

・・・・

グレタさんも負けずに頑張れ~

 

ところで

封切当時の映画館で

後ろに大学生と思しき男子二人が座っていて

ラスト、ナウシカが復活して

予言が成就したと婆様が泣き崩れるシーンで

「え?ナウシカの服、いつの間に青くなった?」と

二人して騒いでいたのが

今も忘れられん

「目の前で起きたことに気づかない人」が

この世に存在するという

貴重な教訓