最悪のシナリオ

震災から十年が近づき

NHKも関連の番組が多い

とはいえ

寝る前に見るには

けっこう重いのよ

などと思って

改めて配信で・・・と

スルーしかけていた

ETV特集原発事故”最悪のシナリオ”」

冒頭数分で

そのままハマり

更に

一時間だと思ってたのが

一時間半で

長いかと思いきや

内容のあまりの濃さに

あっという間だった

 

東電の会長が

「原子炉を自衛隊にお任せしたい」と発言したり

(言ってないということになってるらしいが)

「パニックになるといけないから」

という理由で

国民への情報公開を控えたり

そして何より

なかなか「最悪のシナリオ」の

作成に踏み切らない

官邸やら東電やら

なんかねえ

「悪いこと考えて本当にそうなるのが怖い」

という事なんだろうか

目を閉じて突っ走る人々が

この国を動かしてることの方が怖いよ

状況は未だ変わらず

危機管理っていったい何だ

 

ところで

初めて知りました。

憲法第十八条

「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」

て事は

ブラック企業なんて

労働基準法はもとより

憲法に反しとるではないの。

自分の不勉強も含め

いろいろ脱力

 

近所のモクレンがきれいに咲いた

f:id:nyanpokorin:20210308003148j:plain