コロナで修学旅行

友達の息子Aくん

六年生

コロナ禍により

学校行事軒並みスキップ

でしたが

この度めでたく

淡路島へ修学旅行に行くことに

 目的地は

コロナ以前から決まってたらしく

最初はもっと早い時期に行って

名産・玉ねぎ収穫体験を

する計画だったのが

今の時期にずれこんだため

収穫後に干してあった玉ねぎの取入れ体験

に変更されたらしい

そして淡路島といえば忘れるな

阪神淡路大震災震源に近い

野島断層を見学

二日目は

姫路の遊園地で遊びまくる

という行程

先日

保護者への説明会があったらしいが

一日目の昼食は「おにぎり」持参

「お弁当」

ではなく

「おにぎり」マスト

食中毒リスク回避のためらしいが

だったらコンビニおにぎりが

一番安心じゃね?

というか

業者のおにぎりを配ればいんじゃね?

という気もする

そして

宿泊先はホテルらしいが

コロナ感染リスク回避のため

エレベーターは一切使用禁止

そう説明があったら

「子供に階段を上がり降りさせるのはかわいそう」

という意見が出たんだそうだ

ううむ

さらに

二日目の遊園地での昼食はカレーです

との説明に

「そのカレーは遊園地で作ってる奴か、外で作ったのを運んでくるのか」

との質問が

なんでそんな質問!?と思ったら

「外で作ったのを運ぶ場合、時間がたって食中毒のリスクがある」

という心配からだそうで

これは遊園地内で作るカレーらしく

セーフ・・・

友達は

「なーんも心配してなかったので、色んな質問が出て驚いた」

と言ってたが

やっぱり我が子を初めての旅に出すって

あれこれ考えちゃうんでしょうな

 

知人の甥っ子も六年生で

こちらも二日目は遊園地らしいが

「そこ、家族旅行で行ったから、つまんない」

だそうで

 親御さんは

「友達と一緒だと、また違うと思うよ」と

説得してるらしい

なんちゅうか

贅沢な悩みというか

難しいもんですな