並ぶって言っても

もうすっかりおなじみの光景

開店前のドラッグストアに行列

通りの向かいの店では

私が家を出る7時半には

ぱっと見、十五人ほど

並んでるんだけど

今朝

なんかみんな背が低いな

そう思ってよく見ると

椅子持参!

お風呂椅子っぽいのやら

折り畳みのやら

中にはしゃがんでる人もいるけど

何なんでしょ

この情熱

本当に買えるのか?

 

とある友人は

夫がメガバンク勤務

マスクはなんと

職場から支給

さすが「メガ」ですね

しかし子供が学校で使う奴が無い!

子供二人と手分けして

あちこちのドラッグストアに並び

なんとか必要量を確保したらしい

「どこ行っても大勢並んでる

通勤が必要とも思えない

シニア層を何とかしてほしい」

そう言っておられたが

なんか良い販売方法ないかね

店頭でガラガラくじ回して

青で三枚 赤で一枚 白はずれ とか

はずれ五回で一枚進呈

でも一日一回しか回せない

あるいは

アプリであらかじめ抽選

当たった人だけ購入

当日中に来店しないと無効

却って射幸心を煽るか?