ラ・スクムーン

たまに掲示板で

「この曲の名前知りませんか」というネタがあって

鼻歌的なものを

無理やりテキストに起こしてる人がいる

そんな無茶な、と思ってたら

数ある回答の中に(皆さん親切)

正解があったりして

「そう、まさにこの曲です!ありがとう!」

てな展開に

ネットって本当に便利だねえ

 

子供の頃の私に

世の中こんな事になってると

知らせてやりたいもんだ

あの頃は

ふと耳にしたワンフレーズに

「何なんだこの曲は!」

そう思ってから答えが出るまで

年月を要したものです

ドビュッシーの「アラベスク第一番」には

二年かかったよ

また、高校時代にテレビでふと見た映画

「ラ・スクムーン」

映画はそんなに面白いとは思わなかったけど

音楽が素晴らしい

「あの曲をもう一度聞きたい!」

その願いが叶ったのが、つい最近

ちゅうか、検索すればよかったのね

映画を見た時に

La Scoumouneという綴りだけは頭に叩き込んだが

(私の脳はたまに異様な瞬発力を出す)

仏語の辞書にも載ってなくて

ほぼ迷宮入りしてたんだけど

シシリー島の方言だったらしい

で、問題のテーマ曲

YouTubeであっさり出てきた

ここここれだよこれ!!!

積年の望みを達成した安堵感で

うっかりそのまま絶命するかと思った

あーなんかすごく70年代でフランスな曲調

オリジナルバージョンもいいですが

ピアノやギターにアレンジしてる人とかもいて

この曲のファンはけっこう多いらしい

 

ともあれ、今の時代

きっとすでに鼻歌検索アプリとか

実用されてるよね

かえって

検索しても決して出てこない事を

探す方が難しいかもしれない