まだ継続中

緊急事態宣言

解かれた地域も多い中

依然として継続

とはいえ

営業再開の店もちらほら

何とも言えないグラデーション

人通りはほぼ普通か

そして

市の広報車が

外出自粛を呼びかけながら巡回

そんな中

ドラッグストアへ買い出しに

ついに店頭にマスク出現

単価にすると一枚80円ぐらい

今の相場が一枚50円なのを考えると

ちょっと高い

そして大きいサイズなので買わず

アルコール除菌系は

相変わらず品切れ

 

緊急事態となってから

ふだんいない時間に在宅ということで

NHKドラマの「雲霧仁左衛門」にハマる

ああ、私も一党に加わり

マスク転売で儲けた奴らの金蔵から

千両箱を盗み出したい

それから

なんとなく見続けている

麒麟が来る」

やはり大河は戦国に限るのう

というより

大河には大河のテンポがあり

非常にオーソドックスな作りだという事か

「いだてん」も見てたけど

朝ドラのテンポで大河という印象で

いま一つ乗り切れず

最後に脱落

理由の一つに

主人公、金栗四三のキャラクターがあったかもなあ

愛すべき破天荒な人物として

描こうとはしているが

ただひたすら

「自分」のオリンピック出場にこだわり

妻も子供も顧みない

まだその事に自覚的なら

開き直った面白さもあるんだけど

本人至って真面目というのが

却ってなんか寒かった

 

さて

麒麟」の明智一族は

美濃から越前に落ち延びたけど

朝倉家の一乗谷

そういえば昨年の今ごろ

イエモン追っかけ福井ツアーのついでに

行ったよな

そもそもなんで遺跡になってるかというと

信長に焼かれたからって

・・・

十兵衛逃げろ!そこも危ないぞ!

f:id:nyanpokorin:20200517234427j:plain