社長よ

社長よ

あんたの私的な知り合いが

あんたの不在中に来社し

「Aという者です」と名乗り

みやげ的な品物を「これ、社長さんに」と差し出した

私はそれを預かり

一時間ばかり後

あんたが戻ってから

「Aさんという方からお預かりしました」と渡した

するとあんたは

「どうしてすぐ俺に連絡しなかったんだ」と言ったね

とりあえず「すみませんでした」と謝ってあげたが

なんであんたの私的なつきあいまで

仕事のために雇われている私が

フォローする必要があるのかね

そんなに大切な友人なら

携帯の番号ぐらい教えて差し上げたらどうなんだ

それにだ

預かった品物は

Aさんが毎年持参する

神社仏閣系の縁起物だよな

私はこれまでにも毎年のように

この品を預かり

あんたに渡してきたが

ついぞ「すぐに連絡しろ」と

言われたためしがない

なのに何故今年に限って

そういう嫌がらせのような事を言うのかね

加えて

あんたの外出は

仕事ではない

あんたが仕事で外出するのは

週に一度

水曜の午後だけで

あとの外出は全て

私的かつ気ままなお出かけで

どこに行くか

いつ帰るのか

一切言わないよな

ぷらぷらしてないで

もう少し働いたらどうかね

そして

今年ぐらい

賞与を出してみたまえ

 

そういえば

今日もあんたのお友達から

会社に電話があったな

夜の街のBさん

「還暦祝いありがとう」

何度も言うようだが

友達なら

携帯の番号ぐらい教えてやれよ

それとも何かい

「俺はこんなに友達が多くて愛されてるよ」と

アピールしたいのかい

いいよそれは十分判ってるから

だって会社に来る郵便物

半分以上

夜の街からのDMだもんな

悪いけど

友達付き合いは

自分でやってくれ