そうだ、別邸いこう

秋の京都

観光シーズンたけなわ

週末なんかそりゃもうすごい人人人

しかし京都市はそれに輪をかけるべく

「秋の特別公開」

などというものを実施

というわけで

下鴨神社参道入口そば

旧三井家下鴨別邸へ

財閥で知られる三井家が明治時代

京都の木屋町に持っていた別邸を

大正時代に移築して

さらに玄関棟を建てたもの

 

 

今回特別に公開されているのは

この建物の三階にある望楼

ぴょこっと出てる部分です

f:id:nyanpokorin:20191119231457j:plain

望楼とは

読んで字の如く

周囲を遠望するための建物

これがなんと

階段がむちゃくちゃ狭くて急

しかも建物の保護のため

手すりもつけられんという事で

ぶっといロープが手すり代わりに設置され

これを頼りに上り下りするのである

ほぼ山伏の修行状態

三畳半の室内からの眺めは良好

大文字もよく見える

ただし撮影禁止

ちょっと寝転んでみたい

 

広い座敷からの

庭の眺めも美しく

まるで掛け軸

微妙にひずんだ大正ガラスも

味わい深い

f:id:nyanpokorin:20191119232548j:plain

お座敷では喫茶もあり

抹茶とともに出されるのは

老松の和菓子です

つっても残念ながら

写真忘れて食いまくる

 

柱や手すりも

いい感じ出してる

f:id:nyanpokorin:20191119232739j:plain

とまあこんな感じで

心行くまで散策した後は

近所で昼食

漬物と味噌屋さんの食事処

漬物の寿司や

西京漬けなどなど

こちらも堪能

忘れずに写真もとれたし

f:id:nyanpokorin:20191119233811j:plain