エジプトふりかけ

最近発見した味

デュカ(Dukkah)という名の

砕いたナッツとスパイスをブレンドしたもの

エジプト料理である、ピタパンのサンドイッチを出す店で

「お好みでかけてお召し上がりください」と勧められ

使ってみたら、あら不思議

それだけでもう、中近東の味ですよ

自分でも作れそうではあるけれど

早速調べてみると、すでにかなりポピュラーらしく

カルディコーヒーファームで売られている

オーソドックスな食べ方は

オリーブオイルをかけ、パンにつける

しかし、いくらでも応用がききそう

使われているものは

カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、松の実、ペカンナッツ、白ごま、コリアンダー、クミン、食塩

これだけで「あちらの味」になるんだからもう魔法の粉

自分的には「エジプトふりかけ」とでも呼びたい

ちなみに本日は蓮根にかけてみた

皮つきのまま、厚さ三センチほどの蓮根を

適当な大きさに縦割り

(切るより割った方が、味がなじむ)

少しだけ水を加え、炊飯器の高速炊飯で加熱

適当に湯気が上がったところで様子をみて、火を止める

電子レンジよりも、ほくほくに仕上がります

これを適当な分量の柚子塩、酢、オリーブ油でマリネして放置

デュカをかけていただきます

さて、「適当」という言葉は何度出てきたでしょうか

実は私、軽量カップとか軽量スプーンを全く使わんの

面倒だから

そういう話じゃなかったか