何となく取り残され

即位の礼

祝日だったのに

休みじゃなかったよ

五月もね

十連休じゃなかったよ

うちの社長はねえ

この祝日を

「俺が社員を働かせる権利を国が剥奪しようとしている」

そう解釈してるようです

或いは単純に

自分以外の人間に

何か嬉しい事が訪れるのが許せない

或いはアナーキスト

天皇制に異を唱えているのか

まあ何でもいいが

出勤にするなら

てめーも出勤しろよ

朝からどこ行ってんだよ

夕方になってちょろっと帰ってきやがって

 

もちろん

本日にあわせて有給をとった社員もいて

社内は森閑としていたが

電話も全然鳴らないし

一体何のために営業してたのか・・・

そういう社員の暗い顔つきに気づいたか

帰りがけ

社長夫人からお菓子をいただきました

いや

そういう問題じゃねえし

 

帰宅してニュースを見てると

今日のこの日を寿ぐ

各地の風景が紹介され

ああ

国民の輪から

何となく取り残されてる感じ

とりあえず

朝の電車はがらがらで、座れたけど