年末の日曜日

年末の日曜日

実際には来週あと一回あるけど

そちらは大晦日なので

また別の感覚

どうしてだか

インドネシア津波の事を思い出す

2004年12月26日の

スマトラ島沖地震ですね

日付は違うのになぜだろう

と思って調べたら

その日は日曜だった

それでか

あれは本当に大惨事だった

日本はこんなに穏やかな日曜なのに

そう思いながらテレビを見ていた記憶がよみがえる

 

当時働いてた会社の社長はオランダ人で

彼はちょうどその時タイのプーケットにいたらしい

しかし職場がクリスマス休暇に入ってたので

社長の動静など知る由もなし

年が明けて出社してから

「いやー本当に大変だった」

というメールが来て

驚いたのなんの

滞在先にも津波が押し寄せたものの

幸い避難してみんな無事だったとの事

添付されてきた瓦礫の写真に

自然の力の恐ろしさを実感

しかし社長は

なかなかにハイパーアクティブでハイテンションな人物

「でも、俺もう元気だから!!」

という具合に最後はフルスロットル

ざっくりしすぎじゃ

私ならそんな経験

軽く半年は引きずるに違いない

 

そんなこんなで

あれからもう13年

犠牲者の皆さん

安らかに

一足早く、祈らせていただきます