なんかついてない

朝イチで

初めてのクリニックに行った

ずっと通ってるとこは遠い上に

予約すら大変なので

もっと近所に変えようかと思って

呼ばれて診察室に入ったら

ドクターはこっちの顔すら見ずに

「今まで、どこにかかってたの」

あまりに想定外な質問だったので

なんて名前だったか咄嗟に出てこなかったよ

そして

「どうしてうちに来たの」

そこ、治療に必要な質問ですか?

そのまま帰りたくなったけど

大人ですから

適当にあしらう

あああびっくりした

けっこう大きな病院で

責任あるポストについておられた先生らしいが

私は「患者さま」扱いのところに慣れていたので

衝撃でした

たぶんもう行かないと思う

しかし

地方とかで病院が少なく

選択の余地がなかったら

こういうのはキツいねえ

 

よろめく感じで外に出ると

足元で

グシャッという音が

セミを踏んでました

 

それから

コピーをとるためコンビニへ

じいさまの先客あり

でもコピー機が動いてる気配なし

よく見るとじいさまは

手にしたメモを凝視しながら

コピーをとろうとしているが

うまく行かないらしい

そのうち

給紙トレイを引っ張り出し

また戻し

バンバン叩いてる

これを雑誌コーナーで横目で見ている私

気がつくとおばさまが

「コピー待ってらっしゃるの?」

そうなんですけど、とじいさまに視線を向けると

「時間かかりそうね。他の店に行くわ」

でも外は雨

そしてじいさまは相変わらず

給紙トレイをガコガコ、バンバン

店の人は見て見ぬふり

もう無理っす

雨の中

他の店へ

 

というわけで

なんかついてない本日

所用で出かけ

夕食はショッピングモールのフードコート

リンガーハット

野菜たっぷり皿うどん

かなり山盛り

完食したら

けっこう幸せだった