台風の夜

職場の近所は

けっこう有名な観光地

昨日、お昼を食べに出かけたら

台風接近中で

日本人の姿はなかったものの

海外の方はちらほら

ホテルでじっとしてるのも何だかな

という感じですかね

 

その昔、香港に住んでた頃

連休を利用して台湾ひとり旅

むしょうに温泉が恋しく

台北の近くにある

北投温泉へ

予約もとらず

部屋ありますか~、とお宿に行くと

けっこうな割合で

連れ込み宿だったりして

ようやく一軒の古びた宿へ

ちょうど台風が接近していて

近所をうろつくこともなく

缶詰状態

風呂も大したことなく

薄暗い部屋でごろごろ

仕方ねえな、とテレビをつけると

日本のBSが入る

なつかしや

しばらく見てると

映画が始まった

さらば青春の光

他にすることもないので、見る

イギリス、六十年代、モッズ、薬物、ザ・フー

ダミダミな若者映画

ここ台湾なんですけど

台風来てるんですけど

あたしゃ何やってんだろうね

シュールな夜

 

こういう

出会いがしらの事故みたいな映画ほど

記憶に残ったりする

それにしても

これに出てたスティングは

カッコよかった

エースって名前なんだけど

アイス、と聞こえたのは

イギリス英語って奴ですか

もう一度見たいと思うけど

あれ以上ダミダミなシチュエーションもないので

もういいか

 

これから台風が接近する地域の皆さん

どうかご無事で