「量 時間 温度 はかるだけで絶対失敗しないおもてなし料理」

先日、軽量カップも軽量スプーンも使わないと断言した私が

こんな本を読んだよ

幻冬舎「量 時間 温度 はかるだけで絶対失敗しないおもてなし料理」水島弘史著

そう、ちゃんと料理しないくせに

料理本は何故か手に取る

天邪鬼な性分

ホームパーティーとかもしないし

 

この本のよいところは

「段取り」の重要さを力説し

その方法を具体的に示した点ではなかろうか

巻末には「タイムスケジュール」として一章が割かれ

紹介した料理について

二日前からの所要時間も入れたタイムスケジュールを掲載

これをやった本は今まで見たことがないと思う

料理に限らず、物事というのは実のところ

段取りが結果を左右する

何かを実行するにあたって

段取りを明確に想定できれば

全ての作業はほぼ問題なく遂行できる

ということで

画期的な一冊!と思って奥付を見たら

2016年9月10日第1刷発行

2016年9月15日第2刷発行

たった5日で増刷ですよ

それもさることながら

そんなに大勢

この本で紹介されたゴージャスな料理を作る人がいる事に驚愕

でもやっぱり、量るの面倒くさいな