電車通学ビギナーズ

今週から学校も始まり

例年の事ながら

GW明けぐらいまで

朝の電車が混みまくる

電車通学ビギナーズが多いせいか

乗り降りに時間がかかり

徐々に遅れるのだ

まあ仕方ない

 

ところで今朝は

駅に着いたところで

立ってた男子学生が昏倒

私の席からは

胸に手をあてていたのが見えたので

まさか心臓?と

思わず立ち上がる

ちょうどその時やって来た車掌さんが

「大丈夫ですか?」

学生さん少しぼーっとした顔で起き上がる

脳貧血って奴らしく

無事復活

しかしなあ

周りにけっこう人がいたのに

ざわ…となっただけで

誰も声すらかけず

特に、倒れた彼の真ん前に座ってた中年女性

ただ凝視するのみ

こういう事を言うと

「じゃあどうしろって言うんですか、もし○○だったとしたら…」という具合に

声をかけたり介抱した方が悪い結果をもたらすケースを

山ほど提示して逆切れされたりするのかな

しかし、目の前で人が倒れたら

反射的に声ぐらいかけやせんかね

私は身近に

心臓にちょっと問題ありな人がいるので

こういう事が

かなり気がかりだったりする