「木皿食堂」

「木皿食堂」(双葉社)を読んだ。

著者は夫婦の脚本家ユニット、木皿泉

ドラマ「すいか」などでお馴染み。

最近だと「富士ファミリー2017」かな。

本の内容はエッセイあり、対談あり、シナリオありと多彩。

読み進むうち、この人たちは誰かに似ている、誰かに…と思い始め、

出て来た答えは「田辺聖子とカモカのおっちゃん」。

同じ関西という土地柄か(おせいさんは大阪、木皿夫妻は神戸だけど)

どこかゆるーい感じと

おいしいものが大好きで、日常のささやかな事にも目を向け、

時として妻の肩に力がはいりすぎると、

夫が絶妙のとぼけた合いの手を入れるあたりがよく似てる。

というわけで勝手に、「21世紀の田辺聖子」の称号を贈ります。

本業は脚本家だけど、もっとエッセイも書いてほしいもんだ。