暑さ対策準備中

緊急事態宣言解除後

じわじわと通勤電車の乗客も増加中

今はまだ乗車するなり座れるけど

 

たぶん来週からは

二駅ほど待たないと座れない、に

変わると予想

それだけ世の中が

通常モードって事ですか

お昼によく行く店では

テーブルの間隔が広がったし

パン屋さんもカーテン設置したり

様々な変化と対応

そして急速に流通し始めたマスク

こないだ昼ごはん食べに行った店では

レジ横でマスク販売中

今の相場である

50枚2650円

でもトレンドは洗える夏素材に移りつつあるな

確かにもう

マスクして歩いてると

暑くてたまらん時があり

厚労省

屋外で人との距離がとれる時は

着用の必要なし

と呼びかけている

そう

マスクに固執して

熱中症で倒れては意味なし

という事もあり

先日

営業再開した店で購入したのは

首かけタイプの扇風機

職場での軽作業で使おうかと

思ったんだけど

まず家で試しに使ってみたら

便利じゃないですか

風呂上り

あっつう~と思いつつ

ドライヤーを使う時や

料理(鍋から熱)

掃除(掃除機から温風が出るから暑い)

トイレ掃除(密室)

洗濯干し

などなど

家事のあれこれにおいて

「暑いから後回しに」

という怠け心に

「涼しくしときますよ」

というフォローが入った状態で

素直に動けるのである

おかげさまで

衣替えもすんなり終わり

いよいよ夏本番

の前に

梅雨だな

そして安倍マスクはまだ来ない