不要不急の作業

明日で終わるはずだった

緊急事態宣言さらに延長

世間の空気から

まあ終わんねえよな

だったので

さほどの驚きはなく

とはいえ

休業せざるをえない業界の

失望は大きいかと

 

私はささやかな四連休

もちろんステイホーム

やらねばならん事

ヒーターを片づけ

扇風機を出す

これが喫緊の課題

なんか急に暑くなってきたから

そして

ニトリの毛布を洗って片づける

暖冬だったとはいえ

本当にお世話になりました

さらに

コロナ騒動が起きて以来の懸案事項

冷凍庫の霜取り

なんか知らない間に

進化して氷となり

容積の三割ほどを占めていた

冷凍庫の霜を取る

本来なら附属品の

プラスチックのスクレイパー

こまめに取るべきものなんだが

ここはひとつ禁じ手の

スイスアーミーナイフで

削ります

以前はドライヤーも動員したけど

今回はナイフで地道に削るうち

けっこうさくさくと

岩盤崩落

一時間ほどの作業で

無事終了

これで冷凍食品も増やせるし

スーパーに行く間隔も減らせる

 

それにしても

日中は本当にさわやかな陽気だったけど

今何気なく湿度計を見たら

なんと37%

パリッパリ