ペロリスト、来る

ここ数日

朝、家を出て

近所のドラッグストアをふと見れば

行列ができてる

何かイベントでも?

などと思っていたら

そんな呑気な話ではなく

マスク待ちらしい

時刻は7時半

たしか開店、9⃣時じゃなかったっけ

待ち時間90分

前倒しで8時でも30分

確実に手に入るんだろうか

 

通勤電車は

いい感じにガラガラでねえ

いきなり座れたりして

などと

喜んでおります

友達んとこは

「旦那が時差出勤で早く帰ってきて邪魔」

だそうで

さまざまな影響が出ております

 

先日ヤバかった同僚は

なんか若干

目がサバな感じを残しつつ

翌日には出勤してきた

もっと休んでてほしいのが本音

今だったら

ちょっと客を待たせることがあっても

「新型コロナの影響で」

とか言っとけば

何とかなる(はず)

 

で、本日

職場にて

宅配便が来たんだけど

ドライバーのおじさんは

指をぺろっと舐めて

伝票をはがし

「ハンコお願いします」

うぉぉおおお

立派に飛沫感染の危機

というか

こういう動作が

全く無意識に出る怖さよ

世間にどのくらい

ペロリストがいるか知らんが

手洗いとか

ほとんど意味ねぇし!

そういや

こないだ応対した人

マスクしてたんだけど

喋る時だけ

アゴにずらすの

マスクの意味ねぇし!

 

はあ

なんか疲れる

ようやく週末だ

帰宅途中

ちょっとお高いスーパーの

値引き惣菜を探りに行ったら

幼児連れのお母さんがいた

お母さん

幼児を惣菜が並んでる棚にもたれさせて

というか

軽く座らせて

ティッシュを取り出し

なななんと

ズビーっと

鼻をかませているのだ

いいよ、別に

鼻かませても

でもどうして

わざわざそこなのよ

通路の端とか

いくらでも空間はあるのに

あーなんか

あの店の惣菜買う気がなくなる

店もいい迷惑だよなあ

 

そして今更のように

WHOがパンデミック宣言

意味ねぇし!

もうとっくにパンデミックしてるわ

この言葉のインパクトを和らげるため

パソデミック

と呼んでみるか