品薄らしい

なんか大変な騒ぎとなった新型肺炎

先週、京都のど真ん中

四条河原町あたりに出かけたが

なるほど

マスク姿の人は多い

そして中国から来たとおぼしき人の

マスク着用率は

ほぼ100%である

ちなみに私はしてない派

手持ちマスク数が限られているので

そうそう使っておれん

なので

「え、マスクしないの?」と

眉をひそめられそうな場所でのみ使用するために

出し惜しみしている

そんな話を友人にしていたら

「私はSARSの時に買ったマスク使ってる」

との事で

物持ちがよいのである

その限りあるマスクは

四条に行った前日に

京都市内のドラッグストアで購入

その店では

マスクの棚が空っぽ

という事はなかったが

「お一人さま二つまで」という貼り紙がしてあり

私は少し迷ってから

安い方を買ったのである

ちなみに色はピンク

この際だ、色はつべこべ言えん

医療関係で働いてる友人によると

「ふだん注文すると白いマスクなのに

今回は水色とピンクが届いた

きっと売れてない奴を放出してるんだろう」と

いいんです

何でも放出して下さい

 

ところで

マスク姿の子供も多いが

こないだ見かけた

修学旅行らしい子供グループ

二人ほど「あごマスク」だった

やっぱ鬱陶しくて

ついつい外しちゃうんだろうが

お母さん!

お宅のお子さん、あごマスクですよ!と

告げ口したくなる

そして今

何より心配なのが

11日のイエモン@京セラドームだよ

まさか中止にはならんだろうが

みんなマスクだろうな~

あー色々と気になる