海藻っぽい・・・緑茶

先日、中国茶をもらった

中国茶といえば

ジャスミン茶か烏龍茶かプーアル茶

まあそんなとこだろうと

しばらく置いといたのを開封

・・・・

見たことのない

見たことのない姿

緑色だから緑茶なんだが

茶葉が長い

五センチ近くある

ざく切りにしたニラ、のような

でも乾いているので

細長い青海苔のように見える

飲み方の説明も書いてないので

とりあえず熱湯

いやしかし、緑茶って温度低め?

とも思ったが

時すでに遅し

茶が出る時間待ちを利用して

ネットで検索(先にやれ)

「太平猴魁」

・・・なんか

上等っぽいよ

中国茶トップテンに入るとか書いてある

中国緑茶におけるダージリン

特徴ある茶葉が開いた姿を楽しむため

グラスで淹れろだとか

お湯の温度は90度ぐらいとか

まず少しお湯を注いで茶葉を開かせ

その後で残りのお湯を注げとか

色々間違ってたことが判明・・・

した頃にお茶も出た模様

夜なので茶葉少なめ

なので色も薄いが

馥郁たる香りと上品な味わい

と、検索したことですっかりバイアスがかかり

けっこうなお点前でした

 

次はちゃんと淹れるよ~