初詣は北の方

新年明けて

いい天気が続いております

今年の初詣

なんか北の方がいいらしいので

京都の北、鞍馬寺

出町柳から叡山電鉄でGO

嵐電に比べて少し知名度が低い感じの叡電

車両に統一感がないのも一因か?

昔は上がベージュで下が緑だったのに

次々と異なる新型車両が投入され

もはや何を以て叡電とするのか

わからん状態に

長くても二両なのにな

とはいえ

噂の新型車両も発見

f:id:nyanpokorin:20200104220357j:plain

でもこれ、八瀬行きですから乗れません

 

さて

電車に揺られること三十分ちかく

終点の鞍馬駅到着

やはり街なかよりは冷える

お寺は山の上だが

歩くはずもなく

ケーブル乗車で上へ

本堂はそう混んでもいないが

参拝方法が独特なので

列はゆっくり進む

参拝方法が掲示されてるわけではないんだが

なぜかみんな前の人を見習う

本堂手前の地面に

三角形の石が埋めてあり

この手前でまず一礼

そしておもむろに

両手を天へと差し上げる(要するにバンザイですね)

なんとなく

「コズミッックパワー注入」的なポーズで

大自然の中でやるとけっこう気持ちいい

なんとなく

ラストエンペラー

北京の天壇で溥儀が拝んでたシーンを思い出す

f:id:nyanpokorin:20200104221253j:plain

あとは普通に本堂参拝

風もなく穏やかな天気で

本堂前からは比叡山方面がよく見える

f:id:nyanpokorin:20200104221451j:plain

下りはケーブルに乗らず

徒歩で山道を

これがけっこう足にきそうなのよ

火祭りでおなじみ

由岐神社にも参拝し

駅前で移動販売のパンを買って

叡電で帰ります

しかしながら

線路沿いもそうだが

鞍馬山中も

18年の台風被害の痕がすさまじく

倒木がゴロゴロしてる状態で

中には斜面ぜんぶの木が折れてたりして

復旧にはまだ相当かかりそうだった

去年の台風で被害をうけたところは

今も正月どころじゃないだろうなあ

 

そうそう

晦日Eテレでやってた2019年クラシック総まとめ

ぼーっと見てたら

小曽根真が「クープランの墓」のプレリュードを弾いてて

ああたまげた

いつの間にこんなすごい事が・・・

動画あさってたら

2002年には既にモントルーで演奏していた

ためになりますなぁ、Eテレ

今年も受信料はちゃんと払うよ