レコ大とSWで〆

こっちはもう休みだが

イエモン年内最後の仕事は

レコ大授賞式

「9999」がベストアルバム賞だからね

でも一体いつ出んだ?

ということで

TVつけっぱ約三時間

ようやく出た~

赤いジャケットで歌う

「天道虫」

いつも生中継は見る方が緊張するが

だ、大丈夫だった

でもテレビじゃライブの百分の一も伝わんねえな

勿体ない

みんな一年お疲れ&来年もよろしく

 

さて

この休みの間にすべき事として

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を見てきた

やはりSWは劇場大画面で

背筋を正し

あのタイトルとテーマ曲を聞くのが作法

まあ、いくばくかの惰性はあるが

ここまで見続けたら

最後も見届けんとな

先日の地上波放送でおさらいしなかったので

前作の細部がかなりおろそかになっていたが

見てるうちに

あーそうそう

思い出すもんである

とはいえ

キャリー・フィッシャー死んだのにレイア姫が!

的な驚きもあり

(AIで美空ひばりが復活する時代である。驚くな)

ゴジラの時もあった

「あっちこっちすげー移動する」感

場所が宇宙だけに半端ない

まあしかし

レイの出自など

ほお~そう来るか、と

(賢明なファンはお見通しだったのだろうか)

色々と面白かった

やはり作品は時代を映す鏡だが

どんな長い戦争もいつかは終わる

そう信じていいんですか?

いや、そう信じたいってとこだなあ

この手の物語は

戦闘の描写が過激さを増すにつれ

補完的に主人公のメンタル面で

宗教色が深まるもんだが

ジェダイマスターは従来

東洋思想っぽかったのが

ここへきて一気にキリスト教

なんてな

ともあれ

戦いは終わった

なんかこの後

男女のもつれが発生しそうな予感が・・・

みんな若い

がんばれ

 

それにしても

ディズニー制作の映画は

手堅いが、毒気がない

優等生なんだけど

いびつな魅力みたいなのは

ないなあ~

やはり

食べてみて

ちょっと舌を刺すぐらいの方が

偏愛に値する