メカラ逆鱗・ナゴヤドーム

正直いって

あまり期待していなかった

28日のイエモンナゴヤドーム

ドームだしな~(会場広すぎ)

アリーナ席だもんな~

周囲人、人、人で

スクリーンしか見えないだろうし

ライブに参加して

生の演奏が聴けるんだから

それでよしとして

体調だけは気をつけ

怒涛のように一年の仕事を終え(最後までサビ残

新幹線で出発

昼前に名古屋着

そのままJRで大曾根へ

なんかこう

昭和を感じる佇まいの街角

天気はすごく良い

ぷらぷら歩いて

あった、ナゴヤドーム

まずは傍にあるイオンで腹ごしらえ

やはり名古屋ですから

ローカルフードを

ということで矢場とんに決定

f:id:nyanpokorin:20191230003553j:plain

名古屋だからエビフリャアも忘れるな!

腹にたまるチョイスで

長丁場のライブを乗り切るぞ

食後のコーヒーを楽しみ

いざドームへ

 

トラックも来てます

f:id:nyanpokorin:20191230003815j:plain

これ、裏側はメンバーなのよ

このツアーのポスターになってる写真

走ってるとこに遭遇してみたい

 

三時になりましたので

入場します

スタンドからそのままアリーナへ突入

ん?

Eブロック?

すごい前の方

エマちゃんサイドのステージ脇だけど、近い

おまけにちょっと(階段で四段ほど)高くなってるじゃーないの

肉眼で見えるよ~

一気に上がるテンション

 

さて問題の一曲目

ニコ動で流すとか言ってたから

誰もが知ってるあの曲かあの曲だろうかと思ってたら

SECOND CRYだった

予想の超斜め上

でもこの一曲でもう

今日はやっぱり

少しだけメカラ・ウロコ

という了解が出来上がりました

そう、今回のドームツアーは

結成三十周年を象徴するもの

なので

 

ROCK STAR

SPARK

Baloon Baloon

ときて

A HENな飴玉 

という具合に

懐かし物件があちこちに出現し

吉井さんによるMCでも

結成当時のことが語られる

なので私は

球根のイントロでの

エマちゃんの長いソロを

イエモン三十年の歩みだと

そう思って聴いていた

時に激しく

時に切なく

色々あったねえ~~~~~

はあ(遠い目)

 

全部で28曲(年末恒例 おそそブギウギを含む)

三時間超の長丁場だったが

振り返ればあっという間でもあり

充実した時間でもあり

それをあんないい席で見られるとは

なんか一年の苦労が報われた気がしたよ

特に印象深かったのは

This Is For You

LOVE LOVE SHOW

(やはりこの曲の馬鹿さ加減はライブで生きる)

JAM

DAN DAN

チンドン屋さんをありがとう)

Horizon

(久々に聴けて嬉しかった)

Father

(これは絶対やるぞ、と予想していた)

シルクスカーフに帽子のマダム

(初めて聴いたけど、いいなあ~。ソロでやった四千粒の恋の歌も聴きたい)

アバンギャルドで行こうよ

(ライブで聴くとむしょうに楽しい)

なんせドームは広いので

中央にもステージを設けて

三分の一ほどはこちらで演奏

後ろ姿の彼らも

かっこいいんだわ

 

 

そして最後に悲しきASIAN BOY

これがないとやはり

ライブに来た気がしない

でもって

名古屋だからか?

紙吹雪が金銀のキラキラになってた

ああ~でも心が汚れてるから

空から舞い落ちるキラキラを見て

これが全部万札だったらな~

などと思ってしまう

記念に一枚拾って

2001年の大阪ドームで拾った紙吹雪と

一緒にとっておくことにする

 

はあ~

エマちゃんはもちろんの事

ヒーセも吉井さんも

そして最後はアニーも

こっちサイドに来てくれて

目に焼き付ける事ができたわ

鶴ちゃんだけ残念ながら

「左大文字」的に、見えなかったけど・・・

 

ほぼ五万の大観衆

すんなりはけるのかなあ、と心配してたら

案外さくさくと脱出し

余裕で名古屋駅へ戻り

新幹線に乗れましたとさ

そうそう

駅の立ち食いきしめんも堪能で

名古屋コンプリート

 

次は京セラドームへ向けて

カウントダウン開始