モンゴルPVあるある

ここ数日

寝る前のひと時

音楽関係の動画を転々と

ソビエト国立交響楽団の「シェヘラザード」とか

掘り出し物を聞くうち

ふと

今時のモンゴル音楽が気になり

Mongolian Musicで検索だ

そこは宝の山だった

正統派の伝統音楽らしきものから

ポップス系まで

色々あるようだが

とりあえず

再生回数の多さで

これいけてんじゃね?と判断し

聞いてみる

歌手の皆さん

みんな喉が強いね~

歌詞は当然さっぱり判らんが

映像から何となく

スジがつかめてくるのである

幾つもハシゴするうちに

何となく見えてきた

モンゴルPVあるある

◎ロケ地:ひたすら大自然

◎小高い場所で両腕を広げて歌う

◎民族衣装

◎歌手が複数

◎馬は絶対に入る

◎羊と駱駝(ふたこぶ)も忘れるな

◎ヤクも大事

◎犬もいるよ(チベタンマスチフ

◎お母さんは天に向かってミルクをまく

◎エキストラが完全に素人

なんだか見てるうちに

心が洗われるというか

本当に自然の豊かな国だと実感

とはいえ

都会ネタもあるのだ

ウランバートルあたりの若者が

母さん、夜遊びばっかで心配かけてごめん

的な奴

これもシンガー三名

母さんはアパートで

夜遅くまで息子の帰りを待ってたりする

どこの都会も変わらんな・・・

というわけで

今後も探索は続く