パン、と書いてあったら

知人からきいた話

 

長いつきあいの男友達に

四十代にして長男が生まれ

出産祝いを現金で包んだ

で、数日後

帰宅したら宅配便の不在連絡票

男友達からのお礼らしい

品物らんに「パン」と書いてあった

出産祝いのお礼に、パン

なんとなく想像したのは

ちょっとお高い

珍しいタイプのパンの

詰め合わせセット

翌日

早めに帰宅して宅配便を待ち

受け取ったのは

食パン四斤

けっこう有名な店のものらしい

ちなみに知人は一人暮らし

とりあえず三斤は冷凍したそうだ

これから頑張って食べる、と

 

私は話を聞き

よく冷凍庫のスペースあったな!と感心した

そして

品物を選んだのは

男友達ではなく、妻ではないかと予想

旦那の友達=家族持ち

そんなバイアスがかかったんじゃないかね

しかし夫婦なら

互いの友人のバックグラウンド

多少は知ってそうなもんだが

まあ出産直後

細かいこと気にしてるヒマはなかろう

というわけで

食パン四斤を一人暮らしで

あなたならどうやって消費しますか

私はとりあえず半分に割り

真ん中だけを思う存分食べ

その穴にビーフシチューを入れてみたい

あとは・・・

やっぱ少し辛いね

 

ところで

中曽根康弘が亡くなり

昨日のNHKのニュースで

「巨星おつ」と出ていたが

ここはやはり

「墜つ」ではなかろうか

「巨星おつ」だと何となく

「巨星乙!」の感じで

まあそれもまた

言い得て妙というか

「中曽根さんお疲れ~」な空気で

享年百一