湖西に極楽浄土

今年の勤労感謝の日

土曜でしたね

連休にもならず

有難味も薄れるというもの

だが

日々の己の勤労には感謝しよう

というわけでお出かけ

もちろん

行楽客で溢れかえっている

京都市内は避けるという選択で

滋賀を目指し

琵琶湖西岸

雄琴にある日帰り温泉「あがりゃんせ」へ

JRおごと温泉駅から送迎バスもあり

便利です

まあスーパー銭湯に毛が生えたぐらいかのう

などと高をくくっていたら予想以上

お昼前に着き

まずは食事処で和食のお昼

そして風呂へ

洗い場が広くて露天も充実

私の好きな炭酸風呂も

また後で入るぜい、と

いったん出てから

プラス200円で利用できる岩盤浴

暗いお部屋は三つ

それぞれに照明など微妙に違うが

基本同じだな、と

ただようお香のアロマが

ああ~インドを思い出す

この他にホットサウナで

ロウリュなどという

恐ろしいものをやっていたが

こちらは参加せず

フィットネスマシンもあるが

こんな暑いところで

マシンなんかやったら

マジ脱水するし、と

横目で見送り

外が見える岩盤浴コーナーでまったり

じわーっと温まりながら

目の前の入り江を眺めていると

水草をついばむ水鳥の姿

バードウォッチャーなら

名前も言えるだろうに

何だかわからん奴が数種類

可愛いよ~

 

さて

二時間ほどを岩盤浴コーナーで過ごした後

琵琶湖が一望できる

休憩コーナーのリクライニングシートで休憩

過熱状態の体内を冷やすため

キャラメルサンデーなど食べ

あとは昼寝状態で過ごす

いつの間にか陽も傾き

夕暮れも迫ってきたので

ここで再び風呂へ

あーなんか悪いもんが全部出たな

そんな気分ですっきりと

再び送迎バスで駅へと向かう

 

はっきり言って

なかなかにキッチュな内装で

あちこちに飾られた名画の複製とか

アンティーク家具とか

いまひとつコンセプトが謎だが

そこが却って

「気の置けない親戚んちのリビング感」

みたいなものを喚起し

非常にアットホームな気分で寛げる

掃除もこまめにやって下さってるし

極楽浄土は琵琶湖西岸にあった・・・

年末あたりにまた来たい

一年の疲れを癒しに

 

ところで

数年前に吉井さんのソロライブが

マリンメッセ福岡で行われ

はるばる追っかけたんだけど

その翌日に行った日帰り温泉

那珂川清滝ってとこも

よかったわ

博多駅とかから送迎バスに乗って

けっこう山あいにあるんだけど

何がびっくりしたって

バスの乗客の半分以上が

韓国の人で

しかもみんな回数券持ってるの

楽しんでんな~

もちろん風呂の中もハングルが飛び交ってた

・・・

ここしばらくの訪日客激減

やっぱり影響してるんだろうか