物置のイメージが強いが

秋たけなわ

やっぱりお出かけシーズンなので

ヨドコウ迎賓館 旧山邑家住宅」へ

芦屋ですよ

周りも高級住宅地

玄関前からの眺めだけでも

高級感を満喫

f:id:nyanpokorin:20191103115857j:plain

建築家、フランク・ロイド・ライトが設計したこの邸宅

1918年に建てられたというから

築百年超え

もちろん大々的な修理が数回行われております(重要文化財

山邑家というのは

灘の酒屋さんだそうで

ほぼ百年前にこの豪邸

どんだけお金持ち

入ってみましょう

f:id:nyanpokorin:20191103120244j:plain

こちら二階の応接室

家具も復元したそうだけど

細かい装飾や、上の小窓にも注目

独特の雰囲気

どんな人が集まったのか

奥のドアは水屋に続いていて

ここでお茶の準備などしたらしい

さらに進むけど

斜面に建ってる上に、横長で

まるで迷路のような構造

f:id:nyanpokorin:20191103120627j:plain

和室もオシャレモダン、って感じで

全部で三間ぶち抜きになってるんだけど

外はバルコニーになってて開放的

f:id:nyanpokorin:20191103120828j:plain

家族寝室

今はデスクが置かれ、書斎のような雰囲気

左手の小部屋は「婦人室」らしいけど

着替えとかに使ったんですかね

昔のお医者さんの受付って

こういう感じだったな

この階には浴室、洗面室、

さらには使用人室もあり

 

f:id:nyanpokorin:20191103121502j:plain

こちら食堂

奥は厨房で、けっこうな広さ

いやー、暖炉もあって

実に素敵な空間

ここでの朝食から一日が始まるなんて

夢ですな

やはり洋食でしょうか

窓の外は広いバルコニー

 

というわけで

まさに華麗なる一族が住んでそうな

ザ・豪邸

百年前の芦屋といえば

なんか「細雪」のような

和の世界を想像してしまうが

やっぱり港町は最先端もあり

(そういえば「細雪」の四女は

モガっぽかったよな

あんまり憶えてないけど)

館内散策しながら

華麗なる一族

一人になった気分に浸るもよし

私はどうしても

女中キャラしか浮かばなかったが

 

ヨドコウといえば物置

そう思っていたが

こういう施設もあるってことで