座ったまま英国

新聞を開いた瞬間

「あーっ!!!」と絶叫することなど

滅多にないが

今回はまさにそれで

英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2018/19

ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット

いきなり上映かよ!

というか、全く情報つかんでなかったので

慌てて行ってきた

音楽プロコフィエフ

ケネス・マクミラン振付

初めて生で見た時に

最前列の席だったせいか

インパクトが強すぎて

私にとっては決定版の組み合わせ

 

本来は劇場から生配信だったらしいが

この度は映画として上映

トータル3時間17分で休憩が2回入り

解説とインタビューもついてくる

盛沢山な内容ですが

価格は3600円

しかしだ

今時、海外のカンパニーのバレエをS席だと

15000円ぐらいするから

適正価格かと

さて今回のジュリエットはヤスミン・ナグディ、ロミオはマシュー・ボール

といってもお二方を拝見するのは

これが初めて

わくわくしながら上映開始

なんかもう

すぐに映画だという事を忘れるくらい

オペラ・ハウスに空間移動というか

16世紀のヴェローナにタイムスリップ

ヤスミンは可愛かったし

マシューのエネルギッシュな踊りも堪能

そしてもちろん音楽も

プロコフィエフの不協和音は最高だあ

マキューシオもよかったね

などなど

見どころをあげればきりがないが

一番ツボにくるのが

父親に結婚を命じられ

一度は絶望しかけたジュリエットが

神父に助けを求めようと決心するシーンで

ジュリエットはベッドに座ってるだけなんだけど

彼女の内面を物語るように

音楽が高まり

悲嘆のどん底から一転

希望に目を輝かせる

この表情の変化がよいのです

ラストシーンより

好きかもしれんな

というわけで

3時間なんかあっという間で

あー楽しかった

今後は情報チェックして

また見るべし

そういえば

NDTが来日してたのも知らなくて

残念・・・

前は埼玉まで見に行ったのによう