初・OSK@南座

縁あって

OSK日本歌劇団を見に南座

演目は歌劇「海神別荘」とレヴュー「STORM of APPLAUSE」

はっきり言って

そう期待してなかったんですが

よかったよ

特にねえ

男役トップの桐生麻耶さん

チラシの写真見た段階ですでに

存在感ありすぎ

実物は更にオーラが!

歌もよかったよ

で「海神別荘」ですが

これ、アニメの「サクラ大戦」とのコラボらしくて

でも不勉強な私は

サクラ大戦」知らんのですわ

ということで

あくまで泉鏡花原作の歌劇として見たけど

随所に出てくるオリジナルのテキストが

いやーもうダントツに美しかった

そして内容もなかなかに

現代に合ってるというか

これはSNSに翻弄される者への警告か?

と思わせるところもあり

面白かった

「夜叉が池」でもそうだけど

異界からの視点で

贄=犠牲者=弱者としての女性を媒介に

人間社会の欺瞞を指摘する

という構造になってまして

これを可能にしたのは

鏡花自身に揺るぎない価値観というか

己の美意識があったからであろうと

そういう点では

オスカー・ワイルドを連想したりもする

 

第二部のレヴューも楽しかったです

宝塚大劇場とはまた違う

コンパクトな南座という空間で

ミラーボールも回り

ラインダンスもあり

フィナーレでは皆さんが階段を降りてくる

そして幕が下り

鳴り止まぬ拍手に再び上がって

カーテンコールかと思いきや

団員さんたちは手に手に

桜色のパラソルを持っている

そしてOSKのテーマソングを歌い

(宝塚における「すみれのは~な~」か?)

ふと見ると

客席のコアなファンの手にも

小さな「桜パラソル」が!

これが本当のグランドフィナーレだった・・・

いいよねえ

こういう「お約束」って

 

さて

「海神別荘」の舞台は

太平洋ではなく

日本海であろうと

勝手に思ってるんだけど

実は私

劇団四季「リトル・マーメイド」のチケットを

押さえております

十月だけど

次はカリブ海・・・

楽しみじゃ