縁あって
演目は歌劇「海神別荘」とレヴュー「STORM of APPLAUSE」
はっきり言って
そう期待してなかったんですが
よかったよ
特にねえ
男役トップの桐生麻耶さん
チラシの写真見た段階ですでに
存在感ありすぎ
実物は更にオーラが!
歌もよかったよ
で「海神別荘」ですが
これ、アニメの「サクラ大戦」とのコラボらしくて
でも不勉強な私は
「サクラ大戦」知らんのですわ
ということで
あくまで泉鏡花原作の歌劇として見たけど
随所に出てくるオリジナルのテキストが
いやーもうダントツに美しかった
そして内容もなかなかに
現代に合ってるというか
これはSNSに翻弄される者への警告か?
と思わせるところもあり
面白かった
「夜叉が池」でもそうだけど
異界からの視点で
贄=犠牲者=弱者としての女性を媒介に
人間社会の欺瞞を指摘する
という構造になってまして
これを可能にしたのは
鏡花自身に揺るぎない価値観というか
己の美意識があったからであろうと
そういう点では
オスカー・ワイルドを連想したりもする
で
第二部のレヴューも楽しかったです
宝塚大劇場とはまた違う
コンパクトな南座という空間で
ミラーボールも回り
ラインダンスもあり
フィナーレでは皆さんが階段を降りてくる
そして幕が下り
鳴り止まぬ拍手に再び上がって
カーテンコールかと思いきや
団員さんたちは手に手に
桜色のパラソルを持っている
そしてOSKのテーマソングを歌い
(宝塚における「すみれのは~な~」か?)
ふと見ると
客席のコアなファンの手にも
小さな「桜パラソル」が!
これが本当のグランドフィナーレだった・・・
いいよねえ
こういう「お約束」って
さて
「海神別荘」の舞台は
太平洋ではなく
日本海であろうと
勝手に思ってるんだけど
実は私
劇団四季「リトル・マーメイド」のチケットを
押さえております
十月だけど
次はカリブ海・・・
楽しみじゃ