鯖江でした

あっつ・・・

何ですかこの暑さは

こないだのオリックス戦も暑かったが

今週末のはもう熱波

北海道民の皆さん

基本エアコンなしの状況で38度台

大丈夫ですか

水分ちゃんと採ってね

 

さて

昨日はついにイエモン

GRATEFUL SPOONFUL 福井公演@サンドーム福井

未知の都市鯖江へGO!

というわけで

交通手段はヒーセに敬意を表してサンダーバード

13時半ごろ鯖江

車窓からサンドーム見えたんだけど

どんどん遠ざかり

え!炎天下にこの距離を駅から歩くのか?!と

若干ビビりながら改札を抜ける

ここからはもう

人の流れにのって

巡礼の如く歩きます

もちろん日傘使用ね

開場までの余白三時間は

予想外のアクシデントを見込んでるんだけど

一体どう時間をつぶしたものやら

と思っていると

よさげなコーヒーショップが

入ります

ここで適当にゆっくりしてから

いよいよ田んぼに囲まれた会場へ

更に会場そばでまったりして

ついにご入場

私が最大に緊張する

スマホ電子チケットの出番だ!

ここまで本当に長かった!

・・・

あっさり入る

アリーナの端の方なんですけど

思ってたより前で

しかも前列二席が不参加

どういう事情か知らんが、あざーす!!

というわけで

けっこうよく見える

などと思ううち場内暗くなり

きた~

最初は「9999」から「Love Homme」を

吉井さんが照明片手に

妖しげに登場

あーなんか調子よさそうだ

余裕を感じる

続けて「Burn」

いいのかこんなに早くから飛ばして

からの

「嘆くなり我が夜のFantasy」

これはまた珍しい曲を

嬉しかったです

そして初めて聞く「ロザーナ」

この曲は何というか

隙間がないので

我々はあんまり参加できないんだけど

カッコよかったわ

「Stars」もゴージャスで

そこへ続いて「楽園」

私はイエモンのライブというと

脳内でこれのイントロが自動再生されるほど

自分にとってザ・イエモンな曲なので

あーすっきりした

このあたりから吉井さんの

喉の調子も上がってきて

「球根」や「Balloon Balloon]、「SPARK」あたりは絶好調

続く「赤裸々Go!Go!Go!」では

ステージ脇の手すりにしなだれかかって歌う姿が

様になるねえ

やっぱりイエモンはライブだ

そう思える一曲

そしてお初の「天道虫」の迫力に

「Titta Titta」で少し緩めてからの

「Love Love Show」「SUCK OF LIFE」で

がーっと盛り上げてから

「この恋のかけら」で

はあ~って具合に〆ます

そしてアンコールは「I don't Know」から

この曲もいい!

「バラ色の日々」を大合唱したところで

火薬バーン!電飾ドーン!で

お約束の「悲しきASIAN BOY」

ああ~これがイエモンのライブだよ~と

満喫したところで

「Horizon」となり

涙腺崩壊させながらの幕切れでした

楽しかったわ

吉井さんはじめ

メンバー全員(鶴ちゃんもな)ご機嫌な感じで

充実した内容だった

吉井さんの柄シャツと同じ位

カラフルでゴージャスなステージだったよ

 

ところでMCで吉井さんは

「実はこの会場でイエモンが演奏するのは二回目だ」という爆弾発言

場内一瞬「え・・・どゆこと?」と静まり返ったんだけど

なんと17年12月のドーム公演のゲネプロ

ここ、サンドーム福井でやったんだそうだ

こ、こんな辺鄙(鯖江の皆さんすいません)な場所で

メンバー揃ってのゲネプロ!!

無理だと判っちゃいるが

見たかったねえ~

確かに吉井さんは当時「某所にてドームのゲネプロ」と

ブログに上げてたらしくて

その時にこないだ動画の上がってた

ヒーセに鮒鮨を召し上がっていただくという計画が

実行された模様

長い伏線、しっかり回収

吉井さんさすがだわ

 

さて、興奮さめやらぬ我々聴衆は

再び田んぼの中を抜けて駅へ戻る

田植えが済んだばっかりで

カエルが鳴きまくってるという

ザ・日本の原風景

そして鯖江駅ホームは福井方面行きにすごい人が!

私も今夜は福井泊

でも、やっと来た普通列車はわずか二両

並んでた人をぐいぐいに詰め込んで

乗車率230%ぐらいで発車していったが

せっかくの楽しいライブの後で

何の罰ゲームよ

こうなる事は判ってるんだから

増便は難しくても車両を増やすとか

福井まで直行バスを出すとか

主催者も少しは対応を考えてはどうかと

私は小一時間待って

次の特急しらさぎに乗りました

座れたし

まあ、開演待ちの間に思ったけど

北陸のお客様はやはり

かなり奥ゆかしいというか

大人しいですな

なので会場を出る時も

大阪なんかだとスタッフが声を限りに

「出口はこちらで~す」とか叫んでるものだが

福井は何の誘導がなくとも

統制のとれた流れで

しずしずと去ってゆくのである

日本の美徳ここにあり

 

というわけで福井公演終了

今から思うと再結成のツアーはリハビリだったな

ここからが新生イエモンの拓く世界だ

ちなみに福井は♧

吉井さんによると♧は自然とか緑とか、って事で

そういう感じの選曲らしいっす

この後、大阪二日間に参戦するよ

楽しみだわ