イカバク!天神様

雨模様の中

京都文化博物館でやってる

北野天満宮 信仰と名宝」展へ

お目当ては

「北野天神縁起絵巻 承久本」

見れば誰でも

あれか~

と言うであろう国宝

 

さて

会場は空いてます

文書の類はさらさらと流して

絵巻だ絵巻だ

通常見かける絵巻より大きめ

縦50センチほど

その分迫力あり

前期に見られるのは第六巻

左遷されて失意のうちに没した

菅原道真の怨みを晴らすべく

清涼殿の上で暴れまくる雷神

殿上人は

烏帽子は脱げるわ

沓は吹っ飛ぶわ

こけつまろびつ

という表現がぴったりな感じで逃げ惑う

まさに漫画です

恐れおののく殿上人に対し

雷神は怒るというより

どこか楽しそう

渦巻く黒雲の中に

金色の稲妻が鮮やかに走り

あちこちに紅蓮の炎が立つ

ごめんなさい道真様!

皆が思ったであろう

讒言などする奴はこういう目にあうよ、という

後世への抑止力となったかどうかは謎として

当時の人々が抱えていた後ろめたさが

落雷という天災により一気に具現化

てなところか

縁起絵巻は他にも出てるが

やっぱりこれがダントツだった

あと、話題の太刀、鬼切丸

残念ながら後期の展示なので

今回は見られず

 

少し一服したくなり

帰り道は三条大橋そばにある

抹茶スイーツが魅力の京はやしやへ

ここはビルの6Fなので

路面店ほど混まないのがよい

そして窓からの眺望

鴨川と比叡山と大文字も見えるよ

今日は雨なので

雲が流れてゆく

注文は抹茶蒸しパンと抹茶ミルク

甘さ控えめで優しい味

ところで

ビルの向かいは旅館のようだが

その最上階の外壁にドアがついてて

その下に短い梯子がある

なのに肝心の足場がないのよ

つまり

ドアを開けて梯子を下りたら

そのまま落下する可能性が・・・

この店に来るといつも

この眺めを見て

尻がむずむずする