道案内、知らんけど

久々に大阪のど真ん中、なんばへ

三連休のせいもあり

地下街にも人人人人

待ち合わせの友人と無事に会えるのか?

ちょっと心配していたが

大丈夫だった

しかし友人曰く

大阪の地下街の案内表示は判りにくい

東京の方がずっと判りやすい

道に迷ったから人に聞いたら

けっこういい加減な事を教えるし・・・

なるほど

実は私も思ってました

大阪の地下街の案内

御堂筋線」とか「四つ橋線」とか

ずーっとたどって行くと

ある時

ふっと消える

で、どこ行った?と

見回していると

「こっちこっち~」的な場所に

ひょこっと出現するのである

「ここで方向転換」という

肝心なポイントを

わざとか?と思うようなタイミングで

飛ばしているような…

多分だけど

この省略というのは

「わざわざ書かへんでも判るやん」という

地元感覚から発生しているのではないかと

御堂筋線」はこっちの方向に決まってるし

という

「そんなん知ってて当たり前」の思い込み

つまりは自己の客観視

という発想がないのである

 その点東京は

よそ者が集結している街

案内表示の基本は

「知らない人には判りにくいんだよね」という

三者目線になるのではないかと

そしていい加減な道案内

これはもうザ・大阪

困ってそうだから、教えてあげよう

知らんけど

ということでしょうか

 

知らんけど